空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

陽性反応

結婚して1年半が経ちました。

昨年の11月に無事に結婚式が終わってから、平穏な日々。コロナで外出も制限があるから、旅行にも行けず。

 

そんな毎日で、買い物に出かけると、気になる子連れ家族の存在。

 

今までの人生で、色々な夢が叶って、幸せって思えることが沢山あって、そんな人生であと一つ、絶対に叶えたい夢。

 

母になること

 

です。

 

しかしそれには、沢山の壁が。

 

1つ目は仕事。

昨年の3月で同僚が辞めてしまい、昨年度の1年間は私1人でリハビリを回していました。別の部署に配置されているリハ職が1人いるものの、その人もまあまあ仕事抱えてるし、私がやっている仕事を任せることはほぼ不可能。

施設長は、女性だから、授かりものだから仕事のことは気にしなくていいのよと言ってくれたけど、セクハラ副施設長には、くれぐれも(妊娠しないように)気をつけてね、と言われた。

マジで理事長に訴えてやろうかと思ったけど、今の職場なるべく続けたいし、まだ1回目だから許してやるか、と思い、施設長にだけ報告して終わらせた。

と、色々とあったけど、実際問題としては、そんな職場のことはどうでも良くて、私がいなくなって困るのは副施設長だから、困れば良いと思ってた。

それよりも、来月控えている建て替え引っ越し。18億かけた施設の建て替えなんて、そうそう関われることではないし、その上リハビリ関連は私に完全に任されてて、自分の思い通りの空間が作れる!これは絶対、自分がどうしても最後までやり遂げたかった!だから、来月の引っ越しが終わる以降までは、絶対に仕事を続けられるように、妊娠するわけにはいかなかった。

 

2つ目はリウマチ。

結婚した頃、MTXとオルミエントでとっても調子が良かった。しかし、どちらも妊娠希望では使えないから、エタネルセプトに変更。

同棲してすぐは避妊はしてはいたものの、友達が避難してても妊娠した!という話を聞き、もし万が一妊娠した時に薬のことで心配したくないと、早めにエタネルセプトに切り替えた。しかしやっぱり、MTXがないと関節が痛む…本当に避妊を止める時までは、やっぱりMTXは続けることにした。

そんなこんなで、薬の調整をしながら、計画的にしか妊娠してはいけないというのが、なかなか辛かった。

 

そして、昨年11月には結婚式もあり、つわり中に結婚式の準備とか絶対無理!!!と思っていたので、結婚式が終わってから、と考えた。

 

そのもろもろの条件が整って、避妊解除したのが昨年10月。

 

元々生理不順で45日周期なんてザラだったけど、8月末の後が11月末、その後が3月頭、と生理が全然来ない!!!90日以上の周期?流石にやばくないか?!しかも、その間に、1週間くらいの不正出血があったり。

いつ排卵してるかなんて全くわからないし、そもそも排卵してない可能性もあるし…

それにもし排卵してたとしても、28日周期の人の1/3以下のチャンスしかないんですけど…

 

更にそんな時、たまたま12月に受けた子宮頚がん検診で、軽度異形成が発覚!

もう、妊娠どころの話ではない…

妊娠出来る身体じゃないよ、、、と突きつけられたようで、かなり凹んだ。

しかし、12月、4月と大きい病院の婦人科で細胞診をやって、4月には異形成よりも軽いレベルのASC-USとのことで、Drから不妊クリニックの受診もOKが出た。そのおかげで、躊躇していた不妊クリニックの予約も、とれた。

 

まだ妊娠希望して半年ではあるけど、

・リウマチ なるべく早くMTXも再開したい

・子宮頸部軽度異形成

・重度の生理不順

こんなんで自然妊娠待ってても仕方ない!

 

さっさと医療の力借りるぞー!!!

ってことで、先月5月に不妊クリニックの予約が取れて受診。

 

初診では、内診(超音波)と血液検査。

育ってる卵胞がなかったので、D25の低温期だけど、クロミッド1日2錠×5日を処方された。

勧められた当帰芍薬散も同時に開始。

 

クロミッドを飲み始めて3日目に高温期へ移行。

しかし、卵胞が2日前に育ってないのに排卵するわけないし、クロミッドの副作用で体温が上がることもあるってことだから、全く疑わずクロミッドを飲み続けた。高温期前半は36.6〜7だったのが、後半に36.9前後になり、ここが本当の排卵だ!と思い、タイミング祭り開催。

 

そして迎えた本日の診察。

私の見解では、まだ高温期7日目。

しかし先生(前回と違う先生)から、高温期長いけど妊娠してないよね?と言われ。

いやいや、それはないでしょ、と。笑

無言で内診した後、待合で尿検査を渡され、紙コップには妊検の文字。

もうドキドキしながら、でも期待し過ぎないようにしようと、自分を落ち着かせて待つこと30分。

診察室に呼ばれ、妊娠してますね。と。

もうびっくりして頭真っ白!!!前回の血液検査の結果も説明され、さらっと多嚢胞性卵胞と診断されたけど、何言われたかあまり覚えてない(笑)

一応胎嚢っぽいものは見えるけど、まだわからないから、来週診察予定ということに。

 

排卵直後にクロミッドを飲んでしまうという、あまり例のないことのように思うけど、妊娠1〜3週の服薬は、影響があればそもそも妊娠成立しないってことのようで、少し安心している。

まだ早いかもしれないけど。

来週ちゃんと、育っている事を願うしかない。

 

しかし全く実感がないので、家に帰ってきて妊娠検査薬をやってみる。

ちゃんと2本線!!!!!(そりゃそうか)

ここで少し実感が湧きました。

f:id:pooh3a:20220603225911j:image

 

次回、14日に診察。

私の愛しいおちびちゃん、すくすく成長してね。

 

改めて、自分の身体の中に命があるって、不思議。

 

こんな幸せ、わたしにも訪れる日が来るなんて、

夢のような、忘れられない1日。

 

2022.6.3