空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

母になりました

2023年1月17日13時53分

帝王切開にて、我が子を出産しました。

ついに、母になりました。

 

f:id:pooh3a:20230125082428j:image

 

切迫早産での1ヶ月半の入院生活を経て、

無事に、37週0日で、2548g・46cmの男の子が誕生しました。

ギリギリ正期産だったので、心配していた体重もなんとか2500gを超えていて、呼吸もしっかりでき、保育器にもお世話にならずに、昨日で生後7日目を迎えることが出来ました。

 

そして今日、ついに退院日を迎えました。
12月2日から55日間の入院生活。
本当に、長い長い2ヶ月間。
産前の入院は、本当に辛い時間でした。

でも、先生も看護師さんも、本当に優しく、声掛けてくれたり、励ましてくれたり、そのお陰でなんとか、頑張れました。
何より、我が子に会えるその日まで、なんとか耐えるしかないと、何度も自分に言い聞かせながら。
1月17日、無事に我が子に会えたあの日、あの瞬間のことは、一生忘れることはないでしょう。
むしろ、この2ヶ月間のことは、絶対忘れることはありません。辛いこと、苦しいこと、嬉しいこと、幸せなこと、こんなに濃い2ヶ月間もなかなかないかもしれません。
スタッフの皆さんにお世話になりすぎて、なんだか今は少し、退院するのが少し寂しい気持ち。


2ヶ月ぶりの外の世界は、10年振りの最強寒波で、各地で大雪。私の住んでいるところは、空気が澄んで、良いお天気。青い空が綺麗です。きっと、とっても寒いと思う。

f:id:pooh3a:20230125082726j:image


これから、本格的に母として、育児が始まります。
大変なことは沢山待っていると思うけど、この2ヶ月があったから、我が子が目の前にいてくれるだけで、それだけで幸せだし、多少の辛いことは乗り越えられる気がする。こんなに頑張れたんだもん。


ずっと夢だった『母になる』ことを叶えてくれた、我が子に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

きっと、子育てなんてあっという間に終わってしまうと思うから。

我が子と一緒にいられる時間、一瞬一瞬を大切に、過ごしていきたいな。