空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

やっと、初めての受診。

2019年7月26日

 

やっと、病院に行けました。

 

言い訳をすると、仕事の休みやすい水曜日が休診日でなかなか行けなかった。

 

いや、でも、怖かったのかな。病名がつくのが。それを言い訳に、ずっと避けてきてた。もう、半年以上。右手の薬指が屈曲変形したことに気づいてから、もう半年以上は経ってる。

正直、変形してからは、もうおそらくリウマチなんだろうなって、職業柄気づいてた。

だから、行くべき病院も、リウマチ科だなってわかってたし。それがたまたま、よく行くショッピングセンターの旅行会社の隣に新しくリウマチクリニックが出来たことも、何かの運命だなって。総合病院じゃあ、それこそ気軽には行けないし。すごくありがたかった。

 

前の週に、たまたま職場のDr.と話す機会があって、私の指を見て、リウマチ?と聞かれた。早く病院行きなね。今はいい薬色々あるから、早い方が良いよって。

やっぱり、内科のDr.が見てそう思うのなら、そうなんだって、病院に行こうと決心できた。

 

いつも聴いてる野球のラジオでも、早期発見早期治療で防ごう、関節の変形。と中外製薬のリウマチのCMをやっていたから、早く病院行かないとって。

 

その日は、ドキドキしながら、オープン時間の10時に。

予約の電話をする勇気もなく、その日しか時間もなかったし、ホームページに予約なしでもって書いてあるし、いくらでも待たされるのは構わないと思って、とりあえず向かった。

入ると、患者さんは1人だけ。空いてるんだなって思ったら、後々わかったのは、待たせずに予約制で見てくれてる。看護師さん1人、事務2人、医師1人。見られる患者さんの数も限られてる。電話がちょこちょこかかってきてて、予約いっぱいなんですって何度も言ってて、結構混んでるんだなってことに気づく。それでも、突然予約なしで受診した私を誰一人として嫌な顔ひとつせずに診てくださって本当にありがたいなって、すごく安心した。

 

事務の方が先に、問診してくださって、今までの経過を話す。

しばらく待って、診察室に呼ばれる。

問診の紙を見て、5年もよく我慢してたね、と言われてしまった💦

(だって、関節が痛いって整形外科に行ったところでどうせ湿布を出されるだけなのは分かりきってたから、行かなかった…

)

 

各関節を一つずつ触って、痛い?と聞かれ。

手足の指と、手首と、足首と、首が痛い。

見ためも、明らかに腫れている。

 

痛みはどのくらい?1番痛いのを100として。

と言われ、でも正直痛いよりも、力が入らないという感覚で。と、自分でも、痛みがどのくらいかよくわからず、結局、質問の答えを言えなかった…

 

朝こわばりはある?どのくらい?と聞かれ、1〜2時間?と答える。

 

ここですでに、多分リウマチだね。と言われた。ショックだったけど、覚悟してきたから。

やっぱりね、という気持ちだけだった。

 

その後、尿検査と血液検査とレントゲン撮影をすることに。

 

レントゲンは、その後、もう一度診察室に呼ばれて見せてくれた。

右手の薬指の第二関節は完全に骨破壊が進んで、関節がなくなっていた。

その他の手の指も、腫れがあるところは、軟骨が減って骨の隙間が狭小化しているか、あるいは骨の角が破壊され始めている感じだった。

幸い、足の指と足首手首(足根骨、手根骨)はなんとか隙間が保たれている。

首も、ほんの少し環軸関節の緩さはあるかもしれないけど、とりあえずは正常範囲内かな、とのこと。

想像通りのレントゲンだった。

手首足首と首がまだ無事だったことには、かなりホッとした。

 

このレントゲンを見て、もうほぼリウマチで間違いないと思うと。

 

治療は、血液検査の結果を見てから始める。

治療を始めるにあたり、結核B型肝炎感染症を血液検査で調べる必要があるから、それはもう今日やってしまおうか、と。

反対の腕から、もう1回採血。両腕から採血したのは人生で初めてだったな…

 

血液検査の結果が出るのに1週間はかかるとのことで、8月6日に受診することにした。

そこから、治療が始まる予定。

 

病院にやっと行けて、想像通りの結果で。

正直、今まで健康だけが取り柄だったし、すごくショックなことに変わりないけど、もう既に関節の痛みに変形に、ここ数年は健康な身体ではないことはわかっていた。

だから、治療して少しでもこの違和感がなくなるのなら。こうなる前みたいに、手が普通に使えるようになれるかもしれない。そう思ったら、一歩前に進めた気がして、前向きにもなれた。

 

明らかに今の手の状態は普通じゃなくて。

力が入らなくて、何するにも大変。ただでさえ面倒くさがりやなのに、もう何もしたくない。ただでさえ不器用なのに、力が入らないから、余計に何をするにも時間がかかる。

これが、少しでも良くなるなら。

早く治療したいとも思えた。

 

後は、これを周りの人にどうやって話そう。

それが、私の一番苦手なところ。

自分の弱みをなかなか話せない。

隠したくなる。

でも、言わないとね。ずっとは隠し通せない。

これは、ちょっと時間がかかるかな。

少しずつ、少しずつ。

まずは職場で話そうかな。