空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

今までの経過。

確か、大学4年生の年末年始頃かな。(4年半前)

バイトをバリバリしてた。とっても忙しく、1日10時間とか平気で働いていた。

そんな時、股関節、膝関節、足関節、肩関節、膝関節、手関節、色んなところが1〜2日ごとに痛くなる。疲れのせいかな?って思った。

特に、肩だけは激痛で、夜も眠れないくらいの。どんな姿勢でも痛い。

ただ、ネットで色んな病名調べてもピンとくるものはないし、病院行くのもなと思って放置していた。数日で治ってしまうから、余計に。整形外科に行っても、これといった治療法があるとは思えなくて。

一時期、そんなことが続いていたけど、1ヶ月とか?そのくらいすると、痛みが出ることもなくなってた。

 

今思い返すと、社会人1年目にはその症状が出ることはほとんどなかったような気がする。

 

社会人2年目以降、今の職場に移ってからは、一時的な痛みはちょこちょこあった。

けど、やっぱり持続はしないし、続いても1〜2日。何だかよくわからないなと思って放置。

ちょこちょこネットで病気を調べて見ても、特に自己免疫疾患を調べてみたけど、これ!といって当てはまらない…リウマチもね、持続する痛みみたいだったし…なんか違うんだよな〜と。

 

社会人4年目の春〜夏、股関節や膝、肩、肘あたりの大関節の痛みが、毎日どこかしら痛いという形で少し持続的になっていた気がする。

それで、通勤に自転車を使うことが減り、ほとんどバスを使っていたのがこの時期だった。

 

そのあたりか、微熱があってだるかったりということが何度かあった。今思うと、この頃から本格的に、明らかに、リウマチの症状が出現し始めたんだと思う。

 

友達に会っても、足痛いの?と聞かれることが何度もあった。

 

指の動かしづらさも、少しずつ。

その中で、ふとした時に、右手の薬指が屈曲位から伸展しないことに気づいた。

途中の段階では、全く気づかなかった…

気付いた時にはすでに、変形していた。

この時期がいつか、が定かではないのだが。

 

ここからはもう、今と同じ症状がずっと続いている。それほど悪化することもなく、良くなることもなく。

ただ、朝のこわばりはここ数ヶ月でかなりはっきりしてきたように思う。

 

あとは、コンサート後とか、楽しいことがある日とか、精神面にも影響されてるのかなってくらいに、そういう日は痛みが強くない気がしている。

 

今思うと、大学生の頃から白血球の値は高くて。何かがおかしいのだろうなぁとは思っていたものの、これが原因だったんだと。ちょっとスッキリした。

 

正直、ここ1年くらいは明らかにリウマチの症状だったなぁって。

 

もう少し、早く、病院に行くべきだったなぁとは正直思う。けど、やっぱり勇気が必要だったんだよね…1年も同じ症状が持続していて、生活しづらさも続いていると、やっと、良くなるなら病院に行きたいって思えた。わたしには必要な時間だったんだと思う。