空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

生まれてから465日

今日で我が子が生まれて465日。 今月で、1歳3ヶ月になりました。 そして私は、一昨年11月に産休入りしてから約1年半ぶりに、来週から仕事に復帰します。 そう、長いようで本当にあっという間に、育休が終わりを迎えます( ; ; ) 切迫早産で、予定より急遽2…

母になりました

2023年1月17日13時53分 帝王切開にて、我が子を出産しました。 ついに、母になりました。 切迫早産での1ヶ月半の入院生活を経て、 無事に、37週0日で、2548g・46cmの男の子が誕生しました。 ギリギリ正期産だったので、心配していた体重もなんとか2500gを超…

母への道のりは簡単じゃなかった

昨年6月3日に妊娠が判明してから、早7ヶ月が過ぎ、新しい年を迎えました。 本当にありがたいことに、私のお腹の中では小さな命が日々成長しています。 先日1月10日で、妊娠36週を迎え、 今日(36週3日)の健診では、2625gまで順調に育ってくれています。 逆子…

陽性反応

結婚して1年半が経ちました。 昨年の11月に無事に結婚式が終わってから、平穏な日々。コロナで外出も制限があるから、旅行にも行けず。 そんな毎日で、買い物に出かけると、気になる子連れ家族の存在。 今までの人生で、色々な夢が叶って、幸せって思えるこ…

感謝の気持ち、ありがとうを伝えに行って

4月29日 30歳になりました。 そんな日の朝、起きたら母からLINEが届いていました。 祖母が亡くなったと。 そして今日、顔を見に行けました。 もう、返事は返ってこないけど、ありがとうを沢山伝えてきました。 離婚した父方の祖母で、最後に会ったのは7年前…

結婚披露宴を終えて

3日前の、2021年11月20日 大好きな場所で、大切な家族と大好きなお友達に見守られ、結婚披露宴を無事に執り行うことができました。 準備している期間は正直、 一生に一回のことだから後悔したくない。 皆んなにこれで本当に楽しんでもらえるのだろうか?ただ…

ご両親にご挨拶

今日、彼のご両親にご挨拶に行きました。 とても優しいご両親でした。 この方たちと、家族になれるんだって、なんだかすごく嬉しくなるくらいに。 リウマチのこと、彼からご両親に話しておいてくれて、今日も、ご心配をおかけしてすみません。と言ったら、大…

やっと。言えました。持病の告白。

久しぶりにここに書きたくなる出来事がありました。 最近書いてなかったのは、11月〜1月の間は、特に良くなることも悪くなることもなく。何も書くことがなかったから。薬も変わらずで。 12月の受診の時には、何も変わらないとなると、そろそろ薬も考え直す必…

良い方向と悪い方向。そして将来の不安

8/6に治療を開始して早3ヶ月以上。 抗リウマチ薬のメトトレキサートは、初めの4週間は8mgでしたが全く効果を感じられなかったので、その後から10mgで継続中。今のところ、飲み忘れが1回だけあったかな。1日か半日ずれちゃうことは最近何度か笑 特に、葉酸が…

副作用?

今週くらいから、なんとなく歯茎が違和感で、歯磨きをすると出血していて、、、 調べてみると、副作用の中に、見つけたー! 骨髄抑制の可能性。 ただ、元々歯肉炎もあって出血しやすさがないわけではないんだよね。 最近はあまりなかったけど。 歯医者さんで…

メトトレキサート増量。

8月27日 通院日。 薬を飲み始めてから初めての通院。 薬飲み始めてどう?と先生に聞かれたけど、 そんなに効果を実感できていないのが正直なところかな。 ただ、朝のこわばりは和らいだ気がする。 元々、毎日じゃなくて何日かに1回すごくこわばりが強くて仕…

治療開始。

2019年8月6日 2回目の受診。 前回の血液検査の結果。※()内は基準値 白血球 9300 (3500〜9100) CRP 0.66 (0.3以下) リウマトイド因子 16 (15以下) 抗CCP抗体 62.4 (4.5未満) 血沈 11 (3〜15) この結果を見て、リウマチで間違いないだろうと。 B型肝炎 C型肝炎…

今までの経過。

確か、大学4年生の年末年始頃かな。(4年半前) バイトをバリバリしてた。とっても忙しく、1日10時間とか平気で働いていた。 そんな時、股関節、膝関節、足関節、肩関節、膝関節、手関節、色んなところが1〜2日ごとに痛くなる。疲れのせいかな?って思った。 …

やっと、初めての受診。

2019年7月26日 やっと、病院に行けました。 言い訳をすると、仕事の休みやすい水曜日が休診日でなかなか行けなかった。 いや、でも、怖かったのかな。病名がつくのが。それを言い訳に、ずっと避けてきてた。もう、半年以上。右手の薬指が屈曲変形したことに…