空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

メトトレキサート増量。

8月27日

 

通院日。

 

薬を飲み始めてから初めての通院。

 

薬飲み始めてどう?と先生に聞かれたけど、

そんなに効果を実感できていないのが正直なところかな。

 

ただ、朝のこわばりは和らいだ気がする。

元々、毎日じゃなくて何日かに1回すごくこわばりが強くて仕事が始まってる9時とかになってもこわばっている感じ。それは無くなった気がする。日々、朝のこわばりが気にならなくなったかなと思う。先生には2時間くらいだったのが、30分くらいになったと答えたけどその表現正しいのか?笑

 

痛みは元々それほどなくて、動かしにくさや、力の入れにくさが主訴だからこそ、変化がわかりにくいのかな〜と思う。

動かしにくさや力の入れにくさは変わらないんだよね…

 

ただ、病院ではすっかり忘れてたけど、寝転がった時に首が痛いのが最近ほとんどない!

薬飲み始める直前頃は、毎日のように痛かった気がする!!!うん!それは大きな変化だわ!

先生からは、右手指の腫れが引いたねと言われたけど、自覚なし(笑)

 

とりあえず色んなことに鈍感なので、自分のことなのに変化に気づけないから困る…笑💦

 

そんなわけで、あまり効果を実感できていないことを話したら、2日目朝のメトトレキサートが1錠増えてしまいました…笑💦

このまま副作用が出ずに飲めるといいのだけど。

 

だるい日があるのは薬のせいではなく、単純にリウマチによるもの。

 

今回も痛み止めはもらわずに帰ってきました。

 

最近気になるのは、ここ1〜2週間の食欲不振。食べ始めれば食べられるし、吐き気とかもないんだけど、お腹がぐーぐー鳴るくらいお腹空いてるはずなのに、食べたいと思わない。

ただ、1年前くらいにリウマチの症状が進行した時期にもそんなことがあったから、これも単純にリウマチの症状なのか、メトトレキサートの副作用なのか。聞いてくるの忘れちゃったな💦笑

 

今日は尿検査と血液検査をして、薬の副作用が出ていないかを調べるとのこと。

結果は4週間後の受診で聞けるかな。