空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

良い方向と悪い方向。そして将来の不安

8/6に治療を開始して早3ヶ月以上。

 

抗リウマチ薬のメトトレキサートは、初めの4週間は8mgでしたが全く効果を感じられなかったので、その後から10mgで継続中。今のところ、飲み忘れが1回だけあったかな。1日か半日ずれちゃうことは最近何度か💦笑

特に、葉酸が忘れやすい(笑)

 

4〜5週に1回の通院で、毎回、尿検査と血液検査。

前回9月の血液検査の結果では、良い方向に向かってました。

【検査日 ①7/26 ②8/27 ③9/24】[基準値]

CRP ①0.66→②0.66→③0.26 [0.3以下]

白血球 ①9300→②8400→③8400 [3500〜9100]

血沈 ①11→②11→③13 [3〜15]

MMP-3 ②194.2→③167.0 [16.1〜56.8]

抗CCP抗体 ①62.4 [4.5未満]

 

CRPも白血球も基準値内になったし、MMP-3もまだまだ基準値には程遠いけど下がってる。

 

自覚症状としても、朝のこわばりが毎日あったのが数日に1回とかだし、全く動かせない!ってほどのこわばりはなくて、1〜2時間はなんとなく動かしづらいかなって程度。何度か感じた、何もしなくても手首がズキズキするようなことも最近は全くない!

首も、寝る時起きる時に全く痛みが気にならなくなった!でもこれは慣れもあって、首を動かさないような体の使い方を覚えて来たのも少しあるかも(笑)

やっぱり右手は特に、指と手首の力が入らないのは変わらないかな。

右手の薬指の、屈曲位変形は進んでる気がする。ちょっと最近ROMもサボっていたことを反省。

右手の中指、左手の人指し指の腫れはひいてきた印象!左手の中指、右手の人差し指は変わらずかな〜。

後は、足首足指の痛みも、歩き方がおかしくなるほど痛むことはなくなってる!

 

こうやって考えると、治療前と比べたらだいぶ良くなってるなっていうことをひしひしと感じる。

 

しかし、終わりのない治療。

関節に負担をかけないようにしないといけないのは一生変わらない。

理学療法士という仕事、今のところは何とかできているが、いつまで続けられるのか不安がつきまとう。

利用者さんの移乗はもちろんだけど、何をするのにも自分の手が商売道具であって、力がないのは致命的。

ずっと、今くらいの症状だったら続けられるかなって希望をもちつつも、この仕事をしている限り関節へ負担をかけ続けることは間違いない。

 

そして、結婚妊娠にも、不安ばかり。

こんな人と結婚してもらえるのかな?相手のご両親に反対されたりするのかな?とか。

子供だって、メトトレキサートを飲み続けている限りは難しいし、治療と合わせて計画的に考える必要もある。その上、妊娠できる可能性もやっぱり低いのかなとか。。。

 

不安は尽きないけど、今、目の前の、少し改善傾向な事実だけを信じて。

 

前向きに生きねばー!!!