空に描いた放物線

関節リウマチとのお付き合い

ご両親にご挨拶

今日、彼のご両親にご挨拶に行きました。

 

とても優しいご両親でした。

この方たちと、家族になれるんだって、なんだかすごく嬉しくなるくらいに。

 

リウマチのこと、彼からご両親に話しておいてくれて、今日も、ご心配をおかけしてすみません。と言ったら、大丈夫だよ。と言ってくれました。幸い、お父様が製薬会社に勤めていて。

すごく理解がありました。

 

うちは、父親もいない、弟は障害を持っていて。色々と複雑な家庭事情。その上、リウマチ。全て話した上で。

すごく優しく受け入れてくれたこと。

 

何もできない息子だけど、よろしくね。

 

と言ってくれたご両親。

 

感謝しかありません。

 

本当に、幸せだなって。

 

 

彼の話だけ聞いてると、マザコンだなー結婚したら不安だなーと思ってたんだけど(笑)

なんだか今日会って、彼が、お母さんのこと大好きな理由がわかったような気がして。

あんなお母さんになりたいなーって。すごく思いました。

 

正直、私は、母みたいになりたいって思ったことなくて。祖母もね。

私のこと、育ててくれた、母と祖母には本当に感謝してるけど。

憧れの母親ではない。。。

どちらかというと、反面教師。

こんなこと思ってる自分も嫌なんだけど…

 

でも、彼のお母さんは、憧れのお母さんだった。

 

こんな彼と、彼の家族に会えたこと、私の人生にとって、とっても幸運なことだなって。

 

この出会いを大切に。

 

他人に恥じない生き方をしていかなくちゃって、何だかすごく気が引き締まる思いです。

 

 

最後に。最近のリウマチ事情。

先月末から、ケアラムを飲み始めました。

4週間は1錠で、問題なければ、来週の受診で2錠へ。

なんだか最近は、すごく調子が良い感じがします。ちょっと疲れが溜まると、痛みはあるけど。

こわばりもちょこっとだし、指の痛みも感じることがかなり少ない。

この調子で、落ち着くといいな…

 

精神的な安定も、やっぱり大切よね。

ストレスなく、過ごせるように。

 

あ、、、そういえば、母と彼にリウマチのことを話してから、調子が良いのかも。って、ことに気づいた。

うん、やっぱり隠し事ってストレスだよね。

 

皆んなに理解してもらえるって、すごくありがたい。